2022年9月19日(月)1時17分

起きてる間に 好きだなと思ったもの 適当に考えたこと
そしてその説明を書いたり書かなかったり

 


大島弓子 つるばらつるばら(漫画)
登場人物全員がDSM-5に書いてありそうで面白かった。
すこし調べたら似たようなことを言っている人がいた。
漫画内の会話が1ターンに3回動けるチェスのナイトみたいだなって思った。
調べたら画像が出てきたんで想像の足しにしてください。

www.reddit.com

その思考の延長線で、
異世界転生チェスというものを考えた。
5*5の範囲好きな場所5個にlifegameのcellを置くやら、
0~255の形態があるコマなどを考えた ゲームバランスは考えていません。
酔象必須ですね。



狂言の宗論 というお話のあらすじを読みました、
 自分の教えのすばらしさを言い争い、
法華僧が「南無阿弥陀仏」、浄土僧が「南無妙法蓮華経」と言い間違え、
二人は「法華も弥陀も同じこと。仏の教えに二つなし」と
悟るというお話らしいです。
興味を持ったので見るか聞くか読むかしたいです。


快感を倍増させるコンドームという話を聞いて
麻薬合法でも違法でもどっちでもいいと思った。

選択肢があるべきだと思うなら合法にするべきだし、
どうでも良くて興味がないなら 違法でいいと思う。

どちらも合法的に量産されて安価で手に入るようになったら、出生率下がると思う。
モラルを学ばせる(守らせる)物とモラルに反するもの、
なんだかその対比が面白い。


いない人を考えました、
死んだら塩釜にしてもらいたい人 です。
塩は一般的に味付け、魔除けなどに使いますが、
その塩は肉の穢れに勝てないのが面白い!


私が昔から好きなインターネット上で活躍している人に
 ボロモ農機という方がいて、
その人の芋吹雪というサイトが閉鎖していることに気づきました。
そのサイトのクリックアドベンチャーみたいなページと、
なんとか寺というページが好きだったことを再確認しました。(シーチキン寺?)
URL:http://imo.fubuki.info (閉鎖済み)
URL:https://volomo.neocities.org/

紅芋吹雪として新装されたようです
シーチキン寺はチューイングサーロイン寺として新しくなったようです。


光の方向に歩いていくとき無防備すぎると思いました。
明るい方を見ているので目が眩むし、
明るい方を意識するので、背後の闇に気づかないし
何しろ精神的にとても油断してると思いました。


普段生活の中で、
 こんにゃくのこと霧
 糸こんにゃくのこと月
 とか思いつくのに、
アウトプットが少ないのは少しもったいないなと思いました。


写真を取られない権利というものを考えました、
これはいろいろな方向に話を広げられるので面白いです。


「君や来し我や行きけむおもほえず夢かうつつか寝てかさめてか」
と言う歌が目に入りました。
音の感じが昔、親に教えてもらった気がします。
この歌には
「かきくらす心の闇にまどひにき夢うつつとはこよひ定めよ」という返歌あるそうです
昔の歌や物の雰囲気、情緒はいいなぁと思いました。


Twineというウェブサービス&ソフトを知りました
ゲームブックを作るためのウェブサービスです
ですがマインドマップや簡単なUML図などに使えそうなので
いいなと思った。


ユング自伝 


これを書いてて思いました私ワードサラダも好きです。
おすすめのワードサラダのサイトがあったら教えてください。
お許しを